日記にきブログ

日記にきブログ

大学を卒業してから、就職活動をすることを既卒就活と言います。
この既卒就活ですが、やはり現役に比べると、既卒の就職もなかなか難しいようです。
大学の就職案内にお願いするのも良いですが、卒業していると、なかなか大学に頼るのも恥ずかしいものです。
そのため、自分で就職先を探す人も多く、あまり良くない企業に就職してしまい、結果的に転職を繰り返すという最悪なケースもあります。
このようなことを避けるためには、出来るだけ大学の在学中に就職活動をしましょう。
出来るだけ早く内定をもらうと、後が気楽です。
また、就職先が見つからないからと言って、妥協して就職するのは止めましょう。
最後まであきらめず、自分の希望する企業にアタックすることが大事です。
どうしても入りたい企業がある場合には、もう一度大学にお願いするほうが良いでしょう。
それに、インターネットの就職サイトを利用するのも良いかも知れません。
このようなサイトですと、無料で仕事を紹介してくれたり、あなたにぴったりの職場を選んでくれますよ。

続きを読む≫ 2016/11/03 02:10:03

先日、卓球の試合で参加の受付をしたところ、リーグ戦の成績表に私の名前が載っていませんでした。参加申し込みに不備があったのではないかと思った私は、運営役員に問い合わせてみました。すると申し込みは受理されていて、成績表を作成するときの入力ミスで私の名前が誤って削除されてしまったとのことです。これに私はひどく気を悪くして、試合のほうも散々な結果に終わりました。
その試合では、ほかにも手続き上のミスがあったと聞いています。また朝から試合を始めて、昼食をとる間もなく立て続けにたくさんの試合を行ったので、時間管理や進行管理が必ずしも適切だったとはいえないでしょう。運営上の不手際は、試合に負けるよりもずっと嫌なものだということを、つくづく実感しました。
他方で、結果はどうであっても「参加してよかった」「また来年も参加したい」と思えるような試合もあるものです。そういう試合は管理や運営がしっかりしています。まず受付がスムーズで、手続き上のミスや漏れなどは全くといってよいほどありません。誰が、いつ、どのコートで試合をするのかもわかりやすく示されています。時間管理や進行管理も適切で、食事の時間もきちんと確保できるようになっています。
試合の運営の良し悪しは、勝敗以上に出場者のモチベーションやパフォーマンス、満足度に大きく影響するものです。

続きを読む≫ 2016/11/03 01:48:03

結婚して、子供が出来てからは、10年ほど専業主婦をしていました。
子供達も小学生になったので、そろそろパートでもしようかと仕事を探し始めました。
やはり子供達が学校に行っている間に働こうと思うとなかなか見つからず、やっと雇ってもらえたのが飲食店のパートでした。

 

専業主婦だった人が久々に仕事に出るときに誰もが感じることだと思いますが、覚えることが多すぎて最初はとても大変で、自分はこんなに出来ない人間だったかなと何度も思います。さらに、年下の上司に怒られたり、注意されるとどんどん自分が出来ない人間のようで萎縮していきます。
働くって大変です。知っています。

 

2年ほど経って仕事に慣れてくると、今度は自分が新しいパートさんを教える立場になります。
やはりみんな最初に覚えることの大変さに苦労します。私はその気持ちが分かるので励ましたりします。
飲食店の仕事はチームワークで動き、みんなが的確に働かないと回りません。
お客様のアテンド、正確なオーダーをとる、料理を運ぶ、お会計。どのお客様がなんの注文をしたかを把握する必要があります。

 

良く出来る人は、常に全体を観察し、的確な行動をとり、チームで動くことを知り、一緒に働く人が気持ちよく働けるようにしています。
そのスマートな動きが見ていてとてもすがすがしいです。
私もいつかそのような人になれるといいなと毎日頑張っています。

続きを読む≫ 2016/11/03 01:48:03

いつも食事を作ってくれている母が親戚の訃報で急に不在となり、私が食事を作ることになりました。衝動的に牛ステーキが食べたくなりましたが、冷蔵庫の中に肉は皆無、冷凍庫にパックのラップで包んだままの豚ミンチ200グラムがあるだけでした。
買い物に行くのは面倒なのでこの豚ミンチをステーキにしてしまおうと思ってやってみたのが豚ミンチステーキです。
まずは豚ミンチを自然解凍します。ある程度時間がたてば外側が溶けてくるのでラップを外します。とにかくできるだけステーキっぽくしたかったので、ニンニクのスライスを多めに載せて塩コショウをしてまたラップにくるみます。完全に解凍できたらラップに包んだまま形を四角く整えます。しっかり中まで火を通さないといけないので厚さは1.5pくらいにしておきます。
フライパンで焼きます。あくまでもステーキにこだわっていたので、使う油は牛脂です。それと風味がよくなるかなと思ってオリーブオイルも少しだけ使いました。付け合わせにはその場にあったしめじタケを使いました。キノコ系は味がよく出るためです。
焼きあがったのを食べてみると、その場で考えて作ったにしてはおいしいというレベルでした。肉は豚なんですが牛脂を使ったのでなんか牛肉のような気がする感じでした。
値段は200グラムで300円なので、牛ステーキよりはかなり安いです。半年に1回くらいはやってもいいかなと思いました。

続きを読む≫ 2016/11/03 01:42:03

アラフォー主婦です。ファッションが幼い頃から
大好きです。
現在。カフェでアルバイトを週2、3日アルバイトをしていますが、現在の収入だと被服費は月1万5000円が精一杯です。
でもおしゃれをしたいので、gu.ユニクロ、ナチュラルビューティベーシックなど、安い服でおしゃれを楽しむ努力をしています。
私は毎日着るものは、きちんとコーディネートを考えて
その日の気候、気分、体調、予定を考えます。
ファッションは奥が深く、好きなコーデで過ごすと
テンションも高くなります。わたしをここまで、
ハッピーにさせてくれるファッションというものに
感謝しなけばと、思っています。
そんな私を、近所 に住む小学生の女の子が私のファッションチェックをして、気に入ったコーデを真似てくれたりして、その子のお母さんにも私のコーデを真似た格好をさせたりして、ファッションを楽しんでくれてます。
着るものを気にするなんて、くだらないと、思う方も
いらっしゃいますが、女性である以上、何歳になっても小綺麗な格好をして、綺麗でいれば、毎日がハッピーにつながるのではと、私は常に思っています。
ファッションに気を使えば、健康、美容にも気を使うようになり、相乗効果になります。

続きを読む≫ 2016/11/03 01:41:03

頭頂部のハゲは、とても目立ちます。
頭頂部のハゲを隠すために、帽子をかぶっている人もいます。
しかし、帽子をかぶると頭が蒸れやすく、つむじはげの症状を悪化させることがあるので注意が必要です。
頭頂部に薄毛の症状が出てきた場合、男性型脱毛症の可能性があります。
男性型脱毛症は、最も患者が多い脱毛症です。
そのため、男性型脱毛症を治療する専門のクリニックは、日本全国にあります。
薄毛の症状が出てくると、遺伝だからと諦める人がいますが、薄毛の原因は遺伝だけではありません。
ストレスや食生活の乱れ、睡眠不足なども薄毛の原因となります。
また、煙草やアルコールが好きな人も、薄毛になるリスクが高くなります。
煙草やアルコールは、頭皮の環境を悪くするからです。
最近は、食生活が乱れている人が多いのですが、食事から必要な栄養が取れない場合、毛根に栄養が行き渡らなくなります。
すると、髪が細くなり、抜けやすくなってしまうのです。
太く丈夫な髪を作るためにも、食事からしっかりと栄養を取ることが大事です。
生活習慣を見つめなおし、食事や睡眠に気を付けたところ、抜け毛が減ったという男性も少なくありません。
何も問題がないのに抜け毛が減らない場合は、専門医に診てもらった方が安心です。

続きを読む≫ 2016/11/02 01:55:02